Monthly Archives: 8月 2012

親の役目とは

先日、子供を持ったクライアントさんから、親の役目って何ですか?
と質問があったので、それについて私の考えをお話しさせて頂きます。

私の思う親の役目とは、なかなか一言では簡単には言えませんが、
子供達が社会に出て困らないようにしてあげる事、
生きる力をつけてあげる事かなと思います♪(・∀・`○)

子供達が成長していくにつれて、色々な経験をし色々な場面に遭遇するでしょう。
その場面場面で対応出来る柔軟性や我慢強い折れない心を作る事(。’-’)(。,_,)ウンウン

たとえ心が折れて挫折したとしても、這い上がってくる力を身につけてあげる事。
そして何事も前向きに解決できる考え方や行動を身につけてあげる事。
そして誰に対しても思いやりをもって接する事ができる、博愛の心を育てる事。

子供が興味を持った色々な事を経験させてあげ、
つまづいた時にはいつでもサポートできるように
近からず遠からずの距離で見ているのが親の役目かなと思います。

子供は本当に可愛く何でもしてあげたくなるけど、
愛情をもって突き放すのも必要だと思います。
甘やかすのは、簡単です。
いけない事をした時に、何故いけないかをしっかり説明し
叱る事が出来るかが大切だと思います(o・∀・)b゙ イィ!

その場面場面で子供がどう思い考えたかを聞いてあげるといいかもですね。

子供は親の鏡と言いますが、本当にその通りだと思います。
親がしている事言っている事を子供がそのまましています。
なので、親自身見直す事も必要だと思います。
親が見直す事が出来れば子供も変わりますよね~。

私自身、日々反省ですけどね…
日々の生活の中で、社会に出て起こりうる例題的な事がゴロゴロ転がっているので、
その時に子供達にどう思い考え、どうしたらいいか聞いたりしますね。

そうすると面白い答えが返ってきたり、子供から学ぶ事もあります。
子供は純粋ですからね~…

様々な状況があると思うので、正解はないと思います。
毎日笑って過ごせるよう、より良い状態に向いて行けるように、
ポジティブな良い言葉でアドバイスしていくといいのかな~と思います∩( ´∀`)∩

息子とディナー

先日、息子とディナーに行って来ましたd(*^v^*)b




普段話さない将来の事など色々と話す事ができました★
たまにはこういう時間も必要だなぁ~と思いました♪(・∀・`○)





とても楽しく貴重な時間を過ごす事ができましたヽ(*>∇<)ノ

絵画のようなお料理!

先日、東京の友達が大阪に帰って来たので、
久々にランチへ行って来ました(人´∀`)


絵画のようなお料理で、食べるのがもったいない感じでしたが、
とっても美味しかったです♥





久々だったので、あっという間に5時間も
経っていてビックリしました(*゚Д゚*)ェ…


よくしゃべりよく笑い、本当に楽しい時間を過ごせました(b´ω`d)

イメージコンサルティング

先日、東京の友達が大阪に来られるというので、
お食事に行って来ましたヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪


イメージコンサルタント仲間で、とても素敵な方('v')

会ってお話する度にいつも勉強になるんですよね~。
いつも的確なアドバイスをくれるので、本当に有難いです(pq´v`*)ァ-㌧♪


話しているうちに色々な方向に広がっていくので、面白いです★
今回はコレチゾ-ル対策について、学びました。


楽しいとあっという間に時間が過ぎるのでビックリします。
とても素敵な時間を過ごす事ができました゚.+:。(´∀`)゚.+:。